秋月工房

-digital graphica-


| - | | - | - | |
久しぶりの東方ミク曲は「Bad Apple!!」



全部俺のけn氏リスペクト作品。
動画は影絵×投コメPVからお借りしました。

東方ミク(東方VOCALOID)作品では久しぶりの投稿です。
本当なら影絵PVのランキングが消えてから
投稿するつもりだったんですが、なかなか落ちないので(汗)

全部ミク版はけn氏アレンジのため、コーラスとかも
それに合わせた内容になってるのでちょっと音が薄いです。
でもこれは副産物のシロモノw
本当に作りたかったのはコレ!!




けn氏の全部俺バージョンを聞いたとき、ネタだったとしても
ミ○キーTIMEって言われ続けてるのが心苦しかったので
なんとかミッ○ー声を軽減させたいと思ったのがきっかけ。
だってけn氏、ボイパも歌も上手いんだぜ?!

最初、全部俺を聞いたとき
「こんなアレンジでもいけるんだ!」って
頭にガツンと衝撃が走ったもんですw

こうして出来た「全部けnみっく」ですが、
実際合わせてみるまで分からなかったシンクロ率wwww
一応全部ミク版作ってるときにテンポを
合わせる為に仮合わせはしたんですが、
ここまで相性がいいとは思わなかった・・・。
ミクのボーカルに集中して聞くと、
所々人間臭く聞こえてくるから不思議w

しかし惜しむらくはPV。
本当ならけnみっく版はカラーのほうだったんですが、
何故か動画が変換できない(汗)
結局変換できたモノクロ版で作ったといふwww

それにしても自分も使ってる「ミク音源」。
もっと関連動画が増えてもいいと思うのに増えない。
やっぱり音ファイルがあっても再生方法が分からないからなのかな?
ちょっと考えればすぐに思いつくと思うんだけどなぁ(汗)


JUGEMテーマ:東方Project
続きを読む >>
| 東方見聞録 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | |
新年の初笑い!思いっきり吹いたw



新年早々思いっきり吹いたwwwww
動きも表情も細かいし、なんていうかシュール。
後半にいけばいくほど霊夢の巫女服が・・・・(爆)
コレを見たら是非お賽銭(=マイリス)を入れてあげてねっ!


ちなみに年が明けるまでは「第4回東方M-1ぐらんぷり」を見てました。
年末の恒例行事ですねw




今年もおもしろい動画に巡りあえたらいいなぁ・・・(*´ω`*)

JUGEMテーマ:東方Project
| 東方見聞録 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | |
第1回東方VOCALOID祭・6時間SP!
ニコニコ動画生放送「第1回東方VOCALOID祭」の告知です。

祭り名:【第1回東方VOCALOID祭・6時間SP!】
日時:5月9日22:00より6時間
場所:東方VOCALOID(東方×VOCALOID)生放送
内容:
東方ユーザーとボカロユーザーの交流を目的としています。
生主が提示するテーマに沿って動画をリクエストさせていただく形式です。
今回は第1回なので、ボカロユーザーは各VOCALOIDのオリジナル曲、
東方ユーザーは紅魔郷以降の原曲が中心となります。
時間が余ればテーマフリーです。(ただし、若干の例外あり)




詳細はボカロ生放送用掲示板 をご覧になってください。
(ただし、変更の可能性もあるので情報にはご注意!)

なお、アイマスMADは不可とのことです。
みなさん奮ってご参加下さい。


できればにゃぽの東方コミュに告知したかったけど
すでに退会しちゃってるからできないのよねw
東方×VOCALOIDとジャンルが限定されちゃってると
ある程度作品が限られてくると思うんだけど・・・しかも6時間w
はてさてどうなることやら(汗)

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
| 東方見聞録 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | |
東方風オリジナル曲「4面以降のBOSSっぽい曲」を初音ミクに歌ってもらった



samidareさん作曲の東方風オリジナル曲「4面以降のBOSSっぽい曲
を初音ミクに歌ってもらいました。
動画中のタイトルはシャレで付けたので深く突っ込まないようにw
歌詞はBnekoさん作詞。詳細は こちら を参照のこと。


【製作後書き】
samidareさん、やはり鬼すぐるwwwww
まずメロディラインが安定しない。
ベースラインが一定じゃなく、2つくらいある?謎w
あーだこーだと作ってたらこんなんなりました(爆)

ちなみに作詞者のBnekoさんに作詞依頼しようとしたら
既に東方の曲を歌う歌い手さんが先に依頼してたといふ・・・。
ええ、まったくの偶然ですw

本当なら4面ボスを描こうとか考えてたんですが
歌詞にあまりに合わないのであえなく却下しました。
まあ仕事が思いのほか忙しくて時間も取れそうにないしね(ぇ
もう体力と集中力の限界がっががwwwww

実は4月にニコ動に投稿したんですが
いろいろあってブログに書き込むのが遅れました(汗)
あと、4月中に他にも曲を投稿してるんですが
あまりに多くて解説するのも億劫なんで割愛します。(マテ

JUGEMテーマ:東方Project
続きを読む >>
| 東方見聞録 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |
てんこあいしてる!!!



てんこあいしてる!!


というわけで、東方緋想天より「暮色蒼然」を初音ミクに歌ってもらいました。
どうやら曲としては「東方緋想天」のほうが人気があるみたいですが、
この曲も名曲だと思うんだけど人気ないのかなぁ・・・(汗)

気が付けば天子ちゃんでイメージして作った曲が今回のを入れて5作品に・・・w
まだまだ増える予感がするYO!というか、増えるな・・・。
だって天子ちゃんがカワイイんだからじょうがないじゃry


素敵な歌詞は東方幻想詩のこちらからお借りしました。




他にも最近作った曲があるのですが、そちらは続きを読むからどうぞ。

JUGEMテーマ:東方Project
続きを読む >>
| 東方見聞録 | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) | |
おかえりなさい!クエン酸Pが戻ってきた!!



クエン酸Pおかえりなさい!

この人がミクに歌わせた「厄神様の通り道」を聞かなかったら
今の自分はなかったと言っても過言ではない・・・。
言ってみれば東方×初音ミクに本格的に興味を持った原点かも(汗)

クエン酸Pのマイリストはこちら↓


特にオススメは「リンで魔理沙は大変なものをごっすんg(ry」かな?
伝説のRINマスターの称号は伊達じゃないです!!
これからの活躍に期待!

JUGEMテーマ:東方Project
| 東方見聞録 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | |
水橋さんのDTM教室【たぶんSONAR講座】



オーライフジャパンより動画版DTM講座。
司会進行役は妬ましい人でおなじみのパルスィさんですw
DTM講座にしてはかなり変化球で、すごく地味な動画ですが、
割と珍しい?SONARを使った紹介になっていて意外と参考になります。

お空の警告音とか「カモンッ♪」っていうセリフは
こうやって作られていたんですね〜♪納得w




もちろんDTMに限らず、自分にあったツールを
使うのが大切なのですが、初心者の方や
これから始めてみようっていう人にとって
この動画で少しでも興味を持ってくれたらいいなと思います。

JUGEMテーマ:東方Project
続きを読む >>
| 東方見聞録 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | |
【東方21曲メドレー】 二一色蓮華蝶をミクに歌ってもらったよ!



さすがに新年一発目が修造のコラージュ絵のみじゃちょっと・・・
ということで、短めの曲を作ってニコ動にうpしました。

影絵の人が歌った東方Project21曲メドレーの最後の曲
「二一色蓮華蝶」をミクに歌ってもらいました。
歌詞は影絵の人が歌ったものと同じで、
東方歌詞スレ及び同人サークル様のアレンジ曲の歌詞を引用しています。
画像はフォルダの中にあった何処でDLしたか不明の絵です。
本当に分からんから困るwwwww

まあ短いし、伸びなくてもいいんだけどねw
う〜ん・・・あんまり上手く出来なかった気がする・・・。
まあいいやwwwww



影絵の人が歌った21曲メドレーはこちら




samidare氏の21曲メドレーはこちら




JUGEMテーマ:東方Project
続きを読む >>
| 東方見聞録 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | |
【東方地霊殿】 廃獄ララバイを初音ミクに歌ってもらった



にゃーん♪

東方地霊殿より5面テーマ曲「廃獄ララバイ」を
初音ミクに歌ってもらいました。画像適当。
それと、作った後にうっかり歌詞間違いしてるのに気づきました(汗)
はぜる→撫(な)ぜるです。

なぜかツインボーカルになってたりするw
多分アカペラでも通用するアレンジになってます。
東方合唱歌(笑)?


今回歌詞は東方歌詞スレから・・・
と言いたいところですが、ニコ産のものを使用しました。
というか、この歌詞が好きなんです><

フレーズに「友」という言葉がありますが
最初現世で死んだお燐の友達の霊かと思ってたんです。。。
でも編集してる途中で、この「友」がお空と気づいてから、
この歌詞が好きになりました。
なんでか目頭が熱くなってくる・・・・・゚・(ノД`)・゚・



これで、年内での製作は終わりました。
あとはゆっくりブログでも更新していきたいと思いますw

JUGEMテーマ:東方Project
続きを読む >>
| 東方見聞録 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | |
お空カワイイよ!おくう〜♪ 霊知の太陽信仰を初音ミクに歌ってもらった


CAUTION!! ☢ CAUTION!!

東方地霊殿より霊烏路 空(れいうじ うつほ)
通称おくうのテーマ曲「霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion」を
ミクにフュージョンさせてみました。
歌詞は東方歌詞スレ(5-342)より、曲はルゥ#た人さんの
こちらからお借りしています。

え〜と、今回はメロが1人、コーラス4人、
ベース2人(ツインベースw)の合計7人のミクです。
このくらいしないと原曲に喰われるからwww
まあ原曲のほうが重低音だから仕方ないんだけど・・・
しかしこの曲、簡単そうで難しかった。。。

しかし!

お空があんまりカワイイから頑張ったZE!!うにゅ〜♪
バカな子ほど可愛いとはこのことを(ry


東方地霊殿に関しては紙芝居クリエーターを使って
バックストーリーやExtraストーリー導入部(キャラ設定資料.txt)を
動画にしている人がいますので、これを見ると分かりやすいかもw






続きを読むにミクアカペラ版「霊知の太陽信仰」を
置いてありますのでそちらも参考までにどうぞ。
実際にどんな感じで歌ってるか分かると思いますw

JUGEMテーマ:東方Project
続きを読む >>
| 東方見聞録 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/7PAGES | >>



初音ミク -Project DIVA- 公式サイト

PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
filmstock
filmstock (JUGEMレビュー »)
baker
おすすめ度: 5.0

『VOCALOID史上最高のバラード』と称された7曲目”celluloid”をはじめ、5曲目”カナリア”、8曲目”サウンド”等、高い音楽性と表現力により動画サイトで大ヒットしたVOCALOID史に残る至宝の名曲が、アルバム用に再アレンジ、高音質に再マスタリングされ、ビデオクリップとともにリリース!!キャラクターを押し出したアルバムはすでにたくさん出ている中で、キャラクターに依存しない「音楽」をあくまで追求したアーティストbakerの想いがこもったアルバムです。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられたVOCALOIDです。本作では初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶバイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられたVOCALOIDです。『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心にさまざまなポップ・ソング〜バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。日々、みっくみくにされまくってますwww
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN (JUGEMレビュー »)

バーチャル・シンガー『鏡音リン』と『鏡音レン』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられたパワフルなVOCALOIDです。『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、また細やかなエディットを加える事により演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、男性的な要素を加える事により声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事によりエレクトリックな質感のチビ声ロボボイスに対応します。
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

株式会社インターネットより発売されたバーチャルボーカリスト。YAMAHAのVOCALOID2本体と声優・歌手の中島 愛の声を元に作成されたボーカル音源で構成されるDTMソフトです。イメージキャラクターは「GUMI」、パッケージイラストはゆうきまさみ氏が担当。ややハスキーですが張りのある声を持ち、GENを振っても声の質はあまり変わりません。広い音域で安定して歌い、声質の崩れや音量の低下も少なく滑舌は非常に良い。サ行の発音は明瞭で、ルカが崩れるマ行も実はミクにとって弱点となるカ行も難なくこなす。ポテンシャルは想像以上に高いですよ!
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き (JUGEMレビュー »)

ゲームの世界に初音ミク降臨! 遊んで・集めて・着替えて・創る!2007年の発売以来、新しい音楽の表現方法として数々の名曲を生み出してきたバーチャルシンガー「初音ミク」がゲーム初主演! ブームの火付け役となった名曲や書き下ろしの新曲で、爽快にリズムゲームをプレイしよう!
KEI画廊
KEI画廊 (JUGEMレビュー »)
KEI
「初音ミク」のキャラクターデザインでおなじみのイラストレーター、KEIのファースト画集。初音ミク、鏡音リン・レンのイラストレーションをはじめとして、これまでにライトノベルの表紙など商業誌で発表してきた作品、また同人誌での作品も含め計150点以上を掲載。描き下ろし作品は20枚以上収録! CGとは思えない深みのある表現、水彩タッチの絵が満載。かわいくまた幻想的なKEIワールドが堪能できる1冊です。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
BOOKMARKS


≫List Me!

SEARCH AND MORE

カスタム検索

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

  • seo

アクセスアップの裏技:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら無料一括登録支援
ティアアフィリエイト特集

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

みんなのブログポータル JUGEM