秋月工房

-digital graphica-


| - | | - | - | |
【転載】 ケットコムが法人にしたくない訳
皆様お疲れ様です。
そしてお久しぶりの日記でございます(汗)
いやまあ、いろいろ忙しくてですねぇ・・・また放置してしまいました。
具体的には夜々モデルの改修とか東方萃夢想(Arrange)の編集とかエトセトラ
やっててあれよとあれよという間に書くタイミングを逃しまくって現在に至りますorz

「――― 神は言っている。ブログを更新しろ、と。」

というわけで、ちょっと気になる情報を見つけたので転載しておきます。
ボカロ組や同人やる人は一度見ておくといいと思います。



ケットコムが法人にしたくない訳(転載)

ボーマス15、物議をかもし出してますねぇ。
こういう傾向は、良いです。
今まで漠然としてしか意識していなかった事でも、
何かをきっかけに深く考えてみるということは、
どんな物事に対しても必要ですから。
皆さんもこれを機に少しは、自身の考えやあり方を
見つめなおして見るのも良いのではないでしょうか?


JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
続きを読む >>
| 雑記 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | |
【おかえり、はやぶさ】 小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還、その後・・・
画像
13日深夜に捜索用ヘリコプターから撮影した
カプセルとパラシュートの写真(JAXAのニュースリリースより)


日本時間2010年6月14日16時08分、
はやぶさカプセルの回収作業が完了したとのこと。

現段階でカプセルは破損していない模様とのことなので、
カプセルの内容物が気になるところ。
イトカワの砂が入っていればそれでよし、
無かったとしても誰も責めはしないでしょう。

カプセルは専用コンテナに詰められ、
18日にJAXAの相模原キャンパスに運び込まれ、
内容物の分析が行われるという。

解析結果は数ヶ月かかるらしいそうなので、
時間はかかるけどいい結果を期待しながら待つとしましょう。

それにしても、ニコ動でもついったでもSNSでも
はやぶさの話題で持ちきりです。
それだけはやぶさが与えたものが大きかったんでしょうね。
本当にお疲れ様・・・自分ははやぶさが生きていた、
燃え尽きる最後のあの瞬間を一生忘れないと思います。


はやぶさは無事に帰還を果たしました。
しかし、事業仕分けや政府からの冷遇で予算は5000万から3000万に削減。
はやぶさの後継機として立案されている「はやぶさ2」の開発が
危ぶまれているのが今の現状です。
※こちらのほうで動画付きで解説されてますので参考までに。

>>小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル回収 政府は冷ややかな反応、後継機着手できず

自分としては、次に繋げていって欲しいと願うばかりです。
何か、自分達でも支援できればいいのですが・・・(汗)



はやぶさのこれまでの経緯と情報をまとめたページを見つけたので
リンクを貼っておきます。

総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!(ITmedia)
>> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/13/news002.html


はやぶさ後継機、小惑星探査機「はやぶさ2」の関連サイトはこちら
>> はやぶさ2を実現させよう勝手にキャンペーン - はやぶさ2実現支援サイト
>> 小惑星探査機「はやぶさ2」 - JAXA 月・惑星探査プログラムグループ (JSPEC/JAXA)
>> はやぶさ 2 - JAXA 始源天体探査シリーズ (JSPEC/JAXA)


JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| 雑記 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | |
おかえり、はやぶさ。そして、お疲れ様・・・。





はやぶさ、無事に地球へ帰還しました。
最後までよく頑張ったよ。
間違いなくはやぶさは歴史上に名を残す
探査機になると思います。

はやぶさが投下したカプセルは明日(もう日付が変わってるけど)の
早朝に回収らしいです。
どうやら最新の情報だとカプセルが見つかったとのこと。
もし、何も入ってなくてもはやぶさを責める人はいない。
帰ってこれただけでも奇跡なのだから・・・。

はやぶさの最後の声を使った動画も投稿されてます。
ビーコン音は残念ながら録音できなかったので
タイムシフトからなんとか拾えたらなぁと思ってます。





自分からは一言。
万感の思いを込めて、はやぶさに「ありがとう...」と伝えたいです。
本当に、無事に帰ってこれてよかった。
おかえり・・・そして、おやすみなさい・・・。




JUGEMテーマ:宇宙
続きを読む >>
| 雑記 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | |
思い切って携帯を買い換えてみた
世間体にはGWなわけですが、自分はそんなこともなく仕事。
一応これでもリーダー的なポジになってるみたいなので
まあ責任みたいなモノがあるわけですよ。
(自分はリーダーには向いてないのに分かってくれない悲しさ・゚・(ノД`)・゚・)
これでも仕事は仕事、遊びは遊びとちゃんと切り替えてます。
ということで、いざ出勤してみたら他の人も誰も来やしない。。。
そりゃGWだもの、来るわけがないw
せっかく今日の予定を空けていたのに・・・・(泣)
さすがにしょうがない。

だったらということで、気持ちを切り替える意味で
思い切って携帯を買い換えてみた。


PRISMOID


auのiidaシリーズの『PRISMOID』という機種です。
この携帯デザインは深澤直人氏がデザインしたものなんですが
う〜ん、どっかで聞いたことのある名前なんだけど思い出せない(汗)

ショップで他の機種も見て回ったんですが、
シンプルなデザインが気に入ったのでこれに決めました。
ワンセグもないし特別機能が豊富というわけでもないですが、
最低限メールと通話機能とカメラがあればいい
自分にとってはこれで十分!
値段もGWキャンペーンのおかげで本体価格がゼロ!
新規契約だから事務手数料がかかるのは
しょうがないけどこれは正直嬉しい♪

買うときに実際手に取ってみたんですが、意外とコンパクト。
手にすっぽり収まるサイズで手触りもいい。
個人的には良機種だと思う。長く使えそう。

とりあえず、メアド変更とケータイアレンジで画面を変更。
ケータイアレンジはdigipop管理人、上条衿さんが手掛ける
「牡丹蝶」にしました。

実際の携帯の写真がないのは申し訳ない。。。
デジカメがあれば撮影もできたんですが・・・(汗)

さて、いろいろとアクティブに動くぞ〜!・・・彼女欲しいなぁ(ぇ

JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| 雑記 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | |
都条例「非実在青少年」の規制について
いきなりですが、mixiのアカウントを持っている方は
是非下のリンクに行って記事を読んで下さい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1430946730&owner_id=160185

mixiのアカウントがない方はこちらのまとめサイトで
http://mitb.bufsiz.jp/

詳細な動画解説版はこちら




とりあえず、この法案が東京都で可決したら、
ボーマスや例大祭など同人イベント・コミケは
二度と都内では開かれない可能性大です。

この改正案で規制されるジャンルは
漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説、エトセトラ・・・
つまり全ジャンルです。
これには音声も含まれますので同人CDも対象になります。

しかも問題なのはこの法案、審議が3/18らしいです。
それまでに都議会議員の人に一人でも多く
反対してもらわないとほぼ通る事が確実らしいです。
ただ文句を言ったり議員さんの機嫌を損ねてしまうと、
賛成じゃない議員さんまで賛成側に回ってしまう事も
あるかもしれません。

ハガキや封書を出す方はあくまで丁寧に、
議員さんにお願いする形で、自分の言葉で
意見を書くのが大事だという事を
心に留めておいてください。

メールはすでにスパムが多すぎて、
出しても見てもらえない可能性の方が高いそうです。

オタク界隈の問題だろ?キモッ!!
と思われても構いません。
ただ、日数もあまり残されていませんし
コトは急を要すると思いこのブログでも
記事として書きました。

それに下手をすると、アニメ関係に留まらず
一般の音楽の分野にも規制が伸びる可能性も。。。
ちょっとセクシーな歌詞でも規制されたら
たまったもんじゃないですね(汗)

また、最悪現在の流通市場にも
影響が出てくる事態にもなりかねません。
本屋から漫画の類がすべて消えてなくなるかも・・・。
まあ極論ですが(汗)


一応、勘違いしないでいただきたいのですが
この法案、笑い話で済む問題ではなく、
今のままだと本当に通ってしまうということです。
冗談ではなく本当なんです。


アニメなんて何がいいの?wwwぷっぴぴwwwwwwwww

とかいう感じでネタとか笑い話に
収束してくれるといいんだけどなぁ・・・(爆)




続きを読む >>
| 雑記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | |
So-net SNSサービス終了のお知らせ オワタ\(^o^)/

「So-net SNS」、6月3日にサービス終了

 ソネットエンタテインメント(So-net)は1日、個人向けのSNS作成サービス「So-net SNS」を6月3日に終了すると発表した。

 「So-net SNS」は、ユーザーがオリジナルのSNSを無料で開設できるサービス。2006年6月からベータ版としてサービスが提供されてきた。So-netでは、サービス終了の理由について、「収益と運営にかかるコストのバランス、ユーザー数の伸び、市場動向等を総合的に勘案し慎重に検討した結果、残念ながらこの度の結論に至りました」と説明している。

 So-net SNSのサービスは6月3日午前10時に終了となり、その後はサイトにアクセスできなくなる。SNSメンバーに対しては、自分の日記やコメント、メッセージ、コミュニティのトピックとコメントをMT形式でダウンロードできるツールを、2月下旬に提供する予定。

 新規のSNS開設は、3月31日には停止する。また、携帯電話向けのサービスについては、5月31日にNTTドコモ版、6月1日にソフトバンクモバイル版、6月3日にはau版をそれぞれ終了する。なお、法人向けサービスの「So-net SNS for Biz」については、サービスは継続される。

INTERNET Watchより転載




ちょwwwwwww
これ、ちょっとばかりマズくない!?
ボカロ系で、派生キャラ専門のSNSって
ほとんどSo-netSNSじゃなかったっけ?
今自分が使ってるSNS(←このSNSを中心に活動)は
So-netSNSじゃないから大丈夫だけども。。。

こりゃボカロ系SNSに限らず、
創作系SNSもえらいことになりそうだ(汗)

JUGEMテーマ:インターネット
| 雑記 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | |
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!

毎年恒例の神社にお参りに行って、
そのときに日本酒を飲んだら思ったより酒の回りが速くてやべぇwwwww
やっぱり腹に何か入れておいてから酒を飲んだほうがよかったですね(汗)

今年もいい曲が作れるようにがんばっていきますので
よろしくお願いいたします!!


JUGEMテーマ:日々徒然
| 雑記 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | |
碧いうさぎ替え歌「白いクスリ」騒動 一応の終着か?
そもそも「白いクスリ」とは何か?

白いクスリは酒井法子容疑者の曲「碧いうさぎ」の替え歌で、
【碧いうさぎ替え歌】白いクスリ【初音ミク】(以下曲のみの方)として、
2009年8月9日2:01:10に、また、これとは別に9日17時にMMDでの替え歌
(【MikuMikuDance】白いクスリ【VOCALOID】、以下MMDの方)が投稿されたものです。
(ちなみに酒井法子さんは8日に出頭した)

どちらも酒井法子容疑者の覚せい剤使用を皮肉った内容で
ニコニコにありがちなブラックジョークの一環として投稿され、
タイムリーなネタ、無駄に高いクオリティ、元の話題の大きさも相まって、
再生数が伸び、楽曲のみの方は8/9号の日刊VOCALOIDランキングで、
MMDの方は8/11号でそれぞれ1位を獲得。
更に、週間VOCALOIDランキング♯97では11位を獲得。

しかし、8月10日、曲のみの方がガジェット通信に取り上げられ、
翌日の8月11日に今度はMMDの方がJ-CASTニュースに取り上げられた。
なお、この時点で曲のみの方は削除されていた模様。
そして遂に8月12日、日テレ系 おもいッきりDON!にて取り上げられてしまう。

しかしこの後が問題。8月11日楽曲の方の動画が突如削除。
その際の権利者が酒井法子氏でも、ビクターエンターテイメント(氏の所属レコード会社)でも、
サンミュージックでも、容疑者本人でもなくクリプトンからの削除要請であったため、
さまざまな憶測を生む結果に(クリプトンは削除要請を滅多に行わない)

はたして真相はいかに?
クリプトン社は何を考え、何を思って削除に踏み切ったのか?
8月13日、クリプトン社から公式発表がありました。


続きを読む >>
| 雑記 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ようやくブログの編集終わりました〜
放置気味だったブログも一通り編集が終わり
ようやく一息ついたところです。

背景絵の差し替え、PCLへの対応・・・と、
ひとまずはこんな感じで。
まだリンク集を見直してないけど、
こちらはぼちぼちやっていこうと思います。

しかし、最近スパム野郎がウザくなってきたんだけど
さてどうしたもんかな・・・(汗)
いちいち設定するのもめんどくさいし、
う〜む・・・困ったものです。。。


JUGEMテーマ:日記・一般
| 雑記 | 22:50 | comments(1) | trackbacks(0) | |
こいつを見てくれ。これを見てどう思う?
すごく・・・営利くさいです・・・(;´Д`)





久しぶりに書くブログの記事がコレとかないわーwww
いやホント「SNSハツネギ村」の日記ばかり書いて、
今までブログを放置してました。すみません・・・orz

さて今回のコレ↑ですが、まあぶっちゃけると
「ふ〜ん。それで?」って感じなんですが・・・w

ニコ動の複数のコミュに宣伝書き込みあったけど
ああも何個も書いちゃあ逆効果だと思われwww
しかも宣伝(提供)自分でしてるしwwwwww

批判するつもりはないし、作者の二次創作の場を否定するつもりはないけど・・・
ニコ動経由の宣伝は逆に荒れる元になると思うんだけどなぁ。
そういうのが嫌いな人多数だし。。。

やるのは構わないけど自分や他のボカロユーザーに
とばっちりくらうのはゴメンだZE☆とwww

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
続きを読む >>
| 雑記 | 00:43 | comments(2) | trackbacks(1) | |
| 1/3PAGES | >>



初音ミク -Project DIVA- 公式サイト

PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
filmstock
filmstock (JUGEMレビュー »)
baker
おすすめ度: 5.0

『VOCALOID史上最高のバラード』と称された7曲目”celluloid”をはじめ、5曲目”カナリア”、8曲目”サウンド”等、高い音楽性と表現力により動画サイトで大ヒットしたVOCALOID史に残る至宝の名曲が、アルバム用に再アレンジ、高音質に再マスタリングされ、ビデオクリップとともにリリース!!キャラクターを押し出したアルバムはすでにたくさん出ている中で、キャラクターに依存しない「音楽」をあくまで追求したアーティストbakerの想いがこもったアルバムです。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられたVOCALOIDです。本作では初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶバイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられたVOCALOIDです。『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心にさまざまなポップ・ソング〜バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。日々、みっくみくにされまくってますwww
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN (JUGEMレビュー »)

バーチャル・シンガー『鏡音リン』と『鏡音レン』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられたパワフルなVOCALOIDです。『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、また細やかなエディットを加える事により演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、男性的な要素を加える事により声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事によりエレクトリックな質感のチビ声ロボボイスに対応します。
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

株式会社インターネットより発売されたバーチャルボーカリスト。YAMAHAのVOCALOID2本体と声優・歌手の中島 愛の声を元に作成されたボーカル音源で構成されるDTMソフトです。イメージキャラクターは「GUMI」、パッケージイラストはゆうきまさみ氏が担当。ややハスキーですが張りのある声を持ち、GENを振っても声の質はあまり変わりません。広い音域で安定して歌い、声質の崩れや音量の低下も少なく滑舌は非常に良い。サ行の発音は明瞭で、ルカが崩れるマ行も実はミクにとって弱点となるカ行も難なくこなす。ポテンシャルは想像以上に高いですよ!
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き (JUGEMレビュー »)

ゲームの世界に初音ミク降臨! 遊んで・集めて・着替えて・創る!2007年の発売以来、新しい音楽の表現方法として数々の名曲を生み出してきたバーチャルシンガー「初音ミク」がゲーム初主演! ブームの火付け役となった名曲や書き下ろしの新曲で、爽快にリズムゲームをプレイしよう!
KEI画廊
KEI画廊 (JUGEMレビュー »)
KEI
「初音ミク」のキャラクターデザインでおなじみのイラストレーター、KEIのファースト画集。初音ミク、鏡音リン・レンのイラストレーションをはじめとして、これまでにライトノベルの表紙など商業誌で発表してきた作品、また同人誌での作品も含め計150点以上を掲載。描き下ろし作品は20枚以上収録! CGとは思えない深みのある表現、水彩タッチの絵が満載。かわいくまた幻想的なKEIワールドが堪能できる1冊です。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
BOOKMARKS


≫List Me!

SEARCH AND MORE

カスタム検索

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

  • seo

アクセスアップの裏技:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら無料一括登録支援
ティアアフィリエイト特集

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

みんなのブログポータル JUGEM