秋月工房

-digital graphica-
<< 初めてMikuMikuDanceというモノを使ってみた | main | 都条例「非実在青少年」の規制について >>


| - | | - | - | |
MMDとPMDユーザーモデルについての私的見解
さて、私的見解と銘打ったはいいものの何を書くべきか・・・。
とりあえず、自分もMMDならびに3Dの勉強を始めたので
注意すべきこととかまとめたいと思います。
整理していけば気づくこともあると思うので(汗)

まずMMD(MikuMikuDance)とはなんぞ?という人のためにコレを紹介。



現在ニコニコ動画で3D作品が多く投稿されていますが
このツールを使ったものがほとんどですね。
まあ今更書くことではないですが・・・w

それで、今問題になっているのが、ユーザーモデルの改造配布や
公開が停止したモデルなど、モデルデータに関してなんですよね。

まずは一言。「常識の範囲内で使用すること」これが前提。
これも今更って感じがするんでしょうけど、
はたしてあなたは常識の範囲内で使用してますか?っていうことです。

二次創作で、かつ自分自身のみが使う分にはまあいいと思います。
最悪問題が起きても自分に被害がいくだけですから。
しかし、改造モデルを二次・三次と配布したとなると別問題。
配布した改造モデルの使用者にも被害が出てしまうわけです。
そうなってくると、責任重大なのは容易に想像できるはずですね。


次に「特定のモデルを作って欲しい」という
3Dモデリング製作者への問い合わせ。
今でこそMMDのおかげで3Dの分野の敷居がグンと下がって
3Dの分野をよく知らない人でも簡単に扱えるようになりました。
それ自体は大変喜ばしいことなんですが・・・・。

はっきり言ってしまえば、3Dモデリングは凄く手間と時間が掛かります。
自分がなぜ今更3Dを勉強し始めたのか。
それはすべてにおいて技術と労力を使うからです。
Flash・イラスト・ツール類・それに伴う技術など
総合して使えるようにならないと3Dモデリングは
難しいと判断したためです。

今でこそツール類も充実してきて編集も楽になったとはいえ、
MMDから3Dを始めた人には多分理解不能かもしれませんね。
古くからクリエイティブなことをやってきた自分からしてみれば
3Dモデリングの出来る人は「神」のような存在です。
決して誇張で言ってるのではありません。
本当に雲の上のような存在で憧れの対象なんです。
今もこの気持ちが変わることはありません。

だから、MMDで使いたいからユーザーモデルを作ってくれとか
PMD化して配布してくれとか、ニコ動のコメント見てて
おまえら製作者の労力のことも考えろよって言いたくなります。

MMDユーザーモデルの作者としてアノマロPさんやななみさんも
ブログで書いていましたが、本来3Dモデルが配布される事は稀です。
素材用の3Dモデリングならともかく、オリジナル要素の高いモデルは
まず皆無と言っていいでしょう。

考えても見て下さい。
モデル作者側からしてみれば、自分が持つノウハウを
公開しているようなものなんですよ?

ニコニコ動画でISAO式ミクが注目されてますが、
今も配布されない理由が自分には痛いほど分かります。
始めは見向きもしなかったのに、いきなり手の平返して
配布してくれなんて虫が良すぎる話です。

自分は当時キワミ系は完全にスルーしていた為に
配布していたことにまったく気づかなかった・゚・(ノД`)・゚・


アノマロPさんのブログで3Dモデル製作依頼は一切受け付けないという
旨を書いてるにもかかわらず制作依頼の発注が来るという記事を見て
正直あきれました。
自分も「頼めば作ってもらえる」とでも思っているのか?というのに同意。

正式に発注するんなら、ちゃんとお金出して
3Dモデリング制作をやってるところに依頼しなさいと言いたい気分です。。。
ちゃんと代価を払って発注するんですから、モデリング製作者側からすれば
それはちゃんとした仕事になるわけです。趣味の範疇などではなく。
タダで作ってもらおうなんて、これも虫の良すぎる話ですよね。

だからこそ、自分も3Dを勉強して、少しでも理解して
そしていつかはオリジナルモデルを作れればいいなと。
3Dモデルに関しての知識を得ることは、
今後の創作活動にもきっと役立つはずだからと。



とりあえずですね、自分も含めてみんながすべきことは
「ネットマナー」に関して今一度見直す必要があるのではないかと思います。

え?3D関係ないやん!とか思ってる人、甘いです。アマちゃんですw
ネットマナーは全てのクリエイターならびにwebに携わる人には
必要になってくる、とても、とても大事なことです。

今更何を言ってるんだこの管理人は(笑)とか思いましたね?
ならあなたはネットマナーを厳守してると言い切れますか?

自分ははっきりいって自信ないです(汗)
もしかしたら他愛ない一言で傷つけてるかもしれませんし・・・orz
昔は・・・その、若気の至りというか、無茶やってました。
後悔もして、反省もして、その度に勉強して、少しは
大人になったと思ってはいますが、それでも足りないかもしれません。
ヒトはね、恥ずかしくなった分だけ強くなれる生き物なんだよ・・・(遠い目)

忘れがちになってる「ネットマナー」、あなたも今一度見直してみては?




・・・・・・・・やっぱりgdgdになったー!
うん、自分は真面目な物書きには不向きということを改めて認識したw

それにしても、プログラミングに始まりイラスト・Flash・webデザイン・ゲーム、
VOCALOID2にDTM・・・・どこまで間口を広げるつもりだよ、俺wwwwwwwwwwww

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
転載していいものか迷ったのですが、
これも何かの参考になるかと思いましたので
関連記事を紹介しておきます。


MMDのPMDモデルについて(アノマロP氏)

にゃっぽんやMMDのスレで話題に上ったPMDモデルについて私の考えも書いておこうと思います。
無駄に長いですが、MMDで作品を作ってる人は是非目を通していただきたいです。

まず問題となってるのはユーザーモデルの改造配布や公開が停止した後の配布などについてです。
モデルを公開してる人によって考え方は様々ですが、私の場合はこんな感じです。


●ユーザーモデルの改造配布について
まず私が配布してるモデルデータは全て改造するだけなら自由です。
ですが、もし配布したいと思った場合は必ずブログにコメントするなりメールするなり連絡を下さい。
他人を不快にさせるような改造でない限り基本的には公開する事を許可しています。

ですが、3次配布は一切許可しておりません。
(つまり改造したモデルを配布して、そのモデルを別の人が色を変えたり衣装を変えたりして配布すること)
あまり制限をかけたくはないのですが、制限ある程度かけないと際限なくデータが広まってしまう可能性が
あるので釘を刺すという意味合いもあります。

どうしても配布して誰かに改造してもらいたいという人はモデルそのものを自分でゼロから作って下さい。
改造ができるようになったのなら自分で作ることもできるようになります。
モデル作者が自分自身ですのでわずらわしい制限にかかる事もありません。


3Dモデルを使うだけで作った事のない人は知らないと思いますが、3Dを作るのはとても時間がかかるものなのです。
場合によっては何百時間という時間をかけて製作することもあります。
その大切なモデルを多くの人に使ってもらいたい。 そんな気持ちで公開してる人は多いでしょう。
モデルを改造するというのはその時間をかけて作られたモデルを作りかえる行為です。

改造するなとは言いませんが、最低限作った人の気持ちも考えて下さい。
それと人様のモデルを使っているという事も絶対に忘れないようお願いします。

世の中にはモデルを改造して、自分が作りました。という感じで勝手に再配布する人や、
公開されてる3Dモデルを作者に何の連絡もせずに勝手に売るという腐った人間も少なからずいます。
そのためモデルを公開する人たちには常に大きなリスクがあります。

その中で大量のモデルが公開、配布されてるMMDは3D界では異常なんです。
ななみさんもブログで書いていましたが、本来3Dモデルは配布される事がマレなんです。
3Dモデルをダウンロードして使っている人は、少しでも3D界の事情を知っておいて下さい。


●公開が停止した後の配布について
作者がモデルデータの公開を停止した場合、そのデータを再配布するという事はやめて下さい。
理由は様々ですが、公開を停止するとなるとよほどの事情があると思います。

公開停止後のデータの再配布をしたい場合は必ず作者に連絡を取るようにして、連絡がとれない場合は配布しない。 
こうすれば少なくとも余計なトラブルは起こりません。


●スレの話題とちょっと違いますが、私のところに来る3D関連での迷惑なメール、メッセージなど。
MMD用にモデルを量産してる時とか、勢いよくモデル作っていると必ず迷惑なメールが来ます。

それは「この3Dモデルを作って欲しい」と始まるもので、いきなり知らないキャラクターの画像や
動画のリンクを貼り付けてメールしてくる人です。
これまでに日本、アメリカ、中国など様々な人から同じような内容でメールやメッセージが来ました。
「頼めば作ってもらえる」とでも思っているんでしょうかね?

正直に言うと凄く鬱陶しいです。

以前にもブログに書き、またPIXIVではプロフィールに3Dモデル製作依頼は一切受け付けないという
旨を書いてるにもかかわらずこういったのは後をたちません。

私が早く3Dを作れているのは一度作ったキャラクターモデルのパーツを一部流用してるのと、
寝る、食べるなどの時間以外の全ての時間をCG製作にまわしてるからです。

先ほども書きましたが、3Dモデルはほいほいと簡単に作れるものではありません。
また時間も無限にあるわけではないです。
永遠に死なない人間なら作ってあげても良いですが、人生には限りがあり作れるものにも限りがあります。
なので、
人に頼ってばかりいないで自分で作って下さい。

最初は誰だって下手です。
長い時間かけて上達して上手くなっていくものなんです。
自分で何も作ろうとせずにいきなりこれ作ってあれ作ってみたいに人に頼むのは止めて下さい。
そういう人にかまっていられるほど暇な時間はないです。

今後こういうメッセージ、メールを送ってきた人は「自分で作れ」とバッサリ切り捨てさせてもらいます。


●最後に。
私のMMD用データとして配布してるものに
■初音ミクのキーノート設定データと、頭のモーフィング設定済みデータ(ツンデレver顔同梱)
というのがあります。

このデータは手軽にオリジナルのキャラクターを作りたい人や、動画のモブキャラを作りたいという人たち用に
作った素材データのようなものです。

3次配布禁止の制限はありますが、改造は自由ですので好きに改造してやって下さい。
配布したいと思ったときは気軽にメール下さい。
先ほど書いたようによっぽどアレな使い方されてない限り許可は出します。

またミクのオブジェクト以外の keynote用のボーンオブジェクトと、アンカーオブジェクトのデータは
自由に使ってかまわないです。 この部分だけ使うなら私に許可をもらう必要もありません。

■4足歩行キャラクター用ボーン&アンカー    ■2足歩行恐竜系キャラクター用ボーン&アンカー も同様です。

これらはキャラクターモデルを作る負担を少しでも軽くできればという思いで公開してますので
使ってもらえれば嬉しいです。


長々と長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

2010/03/05投稿「初音ミク−TYPEアノマロ 3D−PV化計画」より抜粋




私的見解とか(ななみ氏)

ここんとこモデル改造系でいろいろ問題があった+個人的にもいろいろあったので、書いておきます。
目が滑る長文なのでまあ、お暇なときにでもどうぞ。
風邪薬でぼーっとした頭で朝からチクチク書き足したり、書き直したりしてるので朝のうちに読んだ人は内容違うかもヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

書いちゃうとどうしても大ごとになってしまうので、個人間で決着がついたようなこと・自分とは直接関係しなかったことは書きたくないのですけど、書かなきゃ書かないで外野が勝手に揉めるので(=。ω。)

そういやMMD杯ですがG様Pがメイキング・オブ・「とある偶像の天海春香-HARUKA-」を公開してくださってますね。
こういうメイキングとか公開してくださるのはありがたいわぁ。しかしやっぱり1枚づつ手描きしかないのか…
実は新ルナモデルの公開動画も手描きで直してる部分が多少あって、もうちょっとラクな方法はないもんかと思ってたんですがやっぱり描くしかないね!(=。ω。)来年からがんばる

ちなみにモデル添付のreadmeは、MMD周りの環境変化に伴ってちょいちょい変更しています
できるだけ最新版をご確認ください(旧版配布所で配布している旧版は差し替えて有ります)。
英語版はエキサイト先生と例文集頼りです。…ぶっちゃけめんどくさいので鎖国したいです。

当方のモデルはいろいろと利用規定が多いモデルです。
『いろいろ面倒くさいな』と思ったら、使用しない権利をご行使いただけますようお願いいたします。

当方で配布しているモデルはあくまでも『二次創作』です。ピアプロやPixivで公開されている2D絵と何ら変わりありません。
キャラクターものに関しては基本的に自分の絵柄で作っていますし、衣装に関しては作りやすいかどうか+自分の好みに改変しています。
二次創作ですので、権利者から『ダメ』といわれればサクっと消します。
しかしなんで3Dって公式に似てるか似てないか、の話になりやすいんでしょうかね…2D絵で本物に近すぎるとすぐトレスだのパクリだのいわれるのにね!

■モデルの再配布に関して
物理演算対応版やら羽根テトとか許可出しましたが、現在一切許可は出しません。
日本版の緑テトは配布者がreadme読んでなかったのを後付許可
ユフは事前に見せてもらっていましたが『マコ顔のまま出してくると思わなかったこちらのミス+当時は改造配布不許可の文面はつけてなかった』ので問題ありません。

ちなみにパーツくらいならバレないだろ、ってのは甘いデスヨー。
作った本人は原型留めないだけ大改造してない限りメッシュみなくても動画の時点でわかります(´ω`)モデリングはクセの出るものですし何時間何日そのメッシュ見てると思っとる
それをわざわざ指摘するのか、というのはまた別問題ですが(敢えてスルーする場合もあります)

■モデル改造に関して
キャラクターのガイドラインに抵触しないものに関しては行っていただいて構いませんが、以下数点ご配慮いただけますと助かります。

* 他者のモデルと合成した場合、その改造を行ったモデルを主とする動画の場合は配布をしない場合でも使用したパーツの出所を書いておいてください(背景に居る場合ですとか改造がメインでない場合の明記は不要です)
* 改造に便利に使えるパーツを作っている訳ではありません。作成・公開しているのはキャラクターモデルです
* 別の名前をつけたり原型が何かわかる形で別キャラクターにしないでください(連絡先のわからない方が動画の製作・アップロード者ですと全部問い合わせがこっちに来るので迷惑です。妙なこといってくる子に問題が一番あるのですが、こちらからは『やるな』って言う方がラクなので)。
* キャラクターの設定年齢にご配慮ください(音源としては問題なし、と書かれていてもモデルデータはキャラクターですので年齢が宣言されているものに関しては年齢をご考慮の上ご使用ください)

個人的には首から下のすげ替えのみで着替えさせるのはやるなとは言いませんけど、安易すぎるよなーとは思います。
ほらだって、デフォミク体型のテトとかどうよ?尻とふとももがあってこそのテ(ry
失礼、取り乱しました(゚ x ゚)

私個人としては、首をすげ替えられたからってバラバラ殺人!とか追い剥ぎ!とかは思いません。
子供の頃にリカちゃんの首外してジェニーの体につけて大人ー!とか服ひっぱいでひっぱがされたほう裸で転がしておくとかやったし(=。ω。)今思うとヒデェ…
そんな訳で服の交換とか、首から上をとりかえて着せ替えってのはそんなに神経質には考えてません。

ただ3Dモデルとしては、別のキャラクターのコスプレという場合はともかくとして他のパーツそのままに顔だけつけかえられたり同じキャラクターのモデルの着せ替えに使われると結構ヘコむよ!顔だけかえられて同じキャラクターなんかになってたりすると『テメーの作った○○はブサイクだからこの可愛らしいサイコーの顔につけかえてやんよ!』って感じの被害妄想が襲ってくる!(゚ x ゚)

■MMD界隈に関していいたいこと
MMDといえば『なんでもアリ』って感じですよね?楽しくやるのはいいことですけど、他者のデータを使うときにはしっかりと添付されている文章がある場合は読みましょう。
私の公開しているものの場合は『ニコニコ動画などの動画サイトや個人のウェブサイトで無償で公開する場合に限りキャラクターの著作権者の決めたガイドラインの範囲内での使用に限り自由にご使用していただいて構いません』ここが最重要です。
特にUTAU関連のキャラクターの場合は権利者である中の人が非常に近い存在になっています。中の人がニコニコできない動画には使っていただきたくありません。

モデルデータもモーションも音楽も、他人の作ったものを利用する場合は出来る限り敬意を払って使ってください。それらに限らずMMD本体に関しても、作ったものを公開する場に関しても『作った人』が『使えるようにしてくれた』から使えるんです。
崇め奉れ!とはいいません(崇め奉られると居心地悪いよね)、何かを借りるときは元データを作った人たちがニコニコできるようにちょっと行動を付け加えてみませんか?(使ってもらうことを前提に公開しているものの場合は使ってもらえるだけでニコニコできるんですけどね!)

モデルデータやモーションがホイホイ公開されるMMD界隈というの3Dでは異端です(3Dモデルに関してはメッシュも見せてもらえないことが普通です)。
どうしてこの3D界隈としては異端な状態が築き上げられたのか?
ちょっと考えてみる時期なんじゃないかな、と思います。
考えた結果に関しては『みんなちがってみんないい』です。

2010/02/18投稿「天体少女図鑑」より転載

| VOC@LOID | 23:37 | comments(4) | trackbacks(0) | |
| - | 23:37 | - | - | |
こんにちは。
ボカロSNSからの素通りですが。

私もちょっとMMDとかに興味があって動画を一本作ってみたのですが、モデルについてはあまり深くは考えていませんでした。
マナーについてはいつも心の底では意識はしてたのですが、もう少し気をつけねばという気になりました。

たしかに、無料だからといって、そのものの価値が安い(?)わけじゃないですよね。

そのモデルに込められた作者さんの思いとか、そういうものがあるように思います。

たくさんのPのミクたちを愛する気持ちが、今のMMDをささえてるんですね。

なんだかちょっと意識が変わったかもしれません。
いい日記をありがとう。
では、またどこかで。
| benntou | 2010/03/09 8:44 PM |
初めまして。

ニコニコ動画は2ch発祥なので、
言葉が荒くなったり横柄な言葉になったりするのは
しょうがないとはいえ、最低限のマナーくらいは
守って欲しいと切に願うばかりです。

この記事で少しでも意識してもらえたなら
書いた甲斐もあったというものですね。
| 秋月 錬 | 2010/03/12 8:25 PM |
リンクで3Dプリンタの価格破壊を知ってびっくりた。
時代が変ってたんですね・・・安い

無料のモデルデータが多量に流通したのは、メタセコイアとブレンダーの功績が大きいでせう。
問題は、安易にコピーして利用する風潮ですね。ふむふむ
カラー3Dプリンターが1000ドルを切った時、かつてのCD-ROMと同じく、コピー騒動が始まるでしょう。

さて、具体的な防止策と、作家に正当な評価と報酬を回す仕組み創りが、我々の仕事(あるいは業務)となりましょうか。
てょっと昔、Shadeのテライユキがパクられて、訴訟寸前になりましたね。
あの時は、ワイヤーフレームを比較して、盗作だと立証できましたが、動画主体の現状では、訴訟は難しいです。
はて、動画の断片的な情報から、立体物のフィット(盗作部分)を検出する・・・難しいが、誰かが開発しないといかん技術ですね。困った困ったw
| 通りすがりの名無し | 2010/04/07 10:19 PM |
最近MMDを始めた者です。モデラーさんのご苦労が再確認出来ました。
私はモデルの服の色を変える時に制作者様へ連絡する方法が分からずかなり悩みました。
単に調べ方が足りなかったのでしょうが、連絡先が簡単に分かればと思います。
でも、そうすれば「くれくれ乞食さん」からのメールが増えるかも・・・  あぁぁ何を言ってるか分からなくなって・・・
大事なモデルを公開して頂いていることに感謝して楽しく使わせて頂きたいと存じます。乱文にて板汚し失礼しました。
| みさとん | 2011/10/28 6:03 PM |









http://moontale.jugem.jp/trackback/419


初音ミク -Project DIVA- 公式サイト

PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
filmstock
filmstock (JUGEMレビュー »)
baker
おすすめ度: 5.0

『VOCALOID史上最高のバラード』と称された7曲目”celluloid”をはじめ、5曲目”カナリア”、8曲目”サウンド”等、高い音楽性と表現力により動画サイトで大ヒットしたVOCALOID史に残る至宝の名曲が、アルバム用に再アレンジ、高音質に再マスタリングされ、ビデオクリップとともにリリース!!キャラクターを押し出したアルバムはすでにたくさん出ている中で、キャラクターに依存しない「音楽」をあくまで追求したアーティストbakerの想いがこもったアルバムです。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられたVOCALOIDです。本作では初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶバイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられたVOCALOIDです。『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心にさまざまなポップ・ソング〜バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。日々、みっくみくにされまくってますwww
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN (JUGEMレビュー »)

バーチャル・シンガー『鏡音リン』と『鏡音レン』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられたパワフルなVOCALOIDです。『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、また細やかなエディットを加える事により演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、男性的な要素を加える事により声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事によりエレクトリックな質感のチビ声ロボボイスに対応します。
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

株式会社インターネットより発売されたバーチャルボーカリスト。YAMAHAのVOCALOID2本体と声優・歌手の中島 愛の声を元に作成されたボーカル音源で構成されるDTMソフトです。イメージキャラクターは「GUMI」、パッケージイラストはゆうきまさみ氏が担当。ややハスキーですが張りのある声を持ち、GENを振っても声の質はあまり変わりません。広い音域で安定して歌い、声質の崩れや音量の低下も少なく滑舌は非常に良い。サ行の発音は明瞭で、ルカが崩れるマ行も実はミクにとって弱点となるカ行も難なくこなす。ポテンシャルは想像以上に高いですよ!
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き (JUGEMレビュー »)

ゲームの世界に初音ミク降臨! 遊んで・集めて・着替えて・創る!2007年の発売以来、新しい音楽の表現方法として数々の名曲を生み出してきたバーチャルシンガー「初音ミク」がゲーム初主演! ブームの火付け役となった名曲や書き下ろしの新曲で、爽快にリズムゲームをプレイしよう!
KEI画廊
KEI画廊 (JUGEMレビュー »)
KEI
「初音ミク」のキャラクターデザインでおなじみのイラストレーター、KEIのファースト画集。初音ミク、鏡音リン・レンのイラストレーションをはじめとして、これまでにライトノベルの表紙など商業誌で発表してきた作品、また同人誌での作品も含め計150点以上を掲載。描き下ろし作品は20枚以上収録! CGとは思えない深みのある表現、水彩タッチの絵が満載。かわいくまた幻想的なKEIワールドが堪能できる1冊です。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
BOOKMARKS


≫List Me!

SEARCH AND MORE

カスタム検索

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

  • seo

アクセスアップの裏技:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら無料一括登録支援
ティアアフィリエイト特集

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

みんなのブログポータル JUGEM