秋月工房

-digital graphica-
<< 都条例「非実在青少年」の規制について | main | 初音ミクAppend 4月30日発売決定!パッケージ画像公開 >>


| - | | - | - | |
アノマロ式初音ミクTYPE-3rd に一目惚れ!
アノマロかりんとうさんのブログで配布中のMMDモデル
Escapeミク(勝手に命名)を見た瞬間、電撃が走った。
自分の中で「これだ!」という確かな気持ち。

・・・・・もしかして、これが恋?(ぇ

などとキモいことはこの際、脇に据え置いて(笑)
自分の中でのミクのイメージに近いこのモデルが
今一番のお気に入りです。

Escapeミクってなんぞや?という人は
まずはこちらをご覧下さい。



アノマロかりんとうさんが製作した3DPVです。
MMDで出力されたものではなく、他の3Dソフトで
レンダリングされてますので映像が綺麗ですね。

これの凄い所はやはり3Dモデリングの作り込みです。
センスないなとかコメ見ると思わず突っ込みしたくなる。。。
この動画に出てくる3Dオブジェクトは全部
ゼロから作られてるというのにね(汗)


そして、このミクをMMDで使える日が来ようとは・・・。





配布されている3rdミクモデルを元に自分の使いやすいように修正。
修正内容は、乳揺れ実装、ヘッドホン・インカムの個別ON/OFF、
テクスチャ類の修正、袖部分の破綻軽減、袖無し白ミクVerの作成
とまあこんな感じです。

元々このモデルはトゥーンレンダリング向けに作られています。
全体的な色もそちら向けなので、配布モデルのほうの色は薄く感じられます。
これはこれでいいんですけどね(汗)エッジを切ると凄い綺麗だしw

胸の部分にはボーンを入れて、物理演算で揺れるようにしています。
実は胸の処理に関してはスピカモデルを参考にしてたりw
偽乳?PAD?いいえ、生乳です!!
メタセコのファイルを見れば偽乳かどうかは一目瞭然!
知ってるかい?メタセコのほうは隠れてる部分まで
モデリングされてるんd;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

袖部分は移動をナシにして固定。(回転・移動→回転のみ)
その代わり表情枠に「袖縮小」を追加して制御。
でも実際は縮小状態で使ってるほうが編集が楽だと気付くw

袖無し白ミクverはLat式ミクの影響が大きいですね。
多分自分の今後の主力になりそうな予感がします。
袖がないほうが使い勝手がいいんですよ、実際w
場面によって使い分けられるから作っておくと重宝します。


Escapeミク(アノマロPの愛娘)の動画、もっと増えないかなぁ・・・。
やっぱり胸か?!ミクの胸はつるぺったんのほうがいいのか?!?!

否!断じて否!!!!!

ミクだって成長してるんだからこれくらい
大きく育って当然・・・(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、グハァ!!

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
その他、動画に関する情報を書いておきます。


【MMD】 ストロボナイツ 【Escapeミク】
別名:エンコ殺し(爆)
ご存知の通り、エンコの嫌われる動画っていうのは
最初から最後まで動きの激しいものなんですが、
この動画がまさにソレw

ステージデータはミラードームというやつなんですが
多分これがレア様ステージだったら、
もっと綺麗にエンコできたかもしれないです(汗)

このステージを知ったのがISAOさんが投稿したこの動画。



ええ、一度使ってみたかったんですよ。このステージw
でもVPVP-wikiを見てもそれらしいステージが見当たらない。
困った挙句、とにかく配布されているステージデータの動画を
片っ端から確認してようやく発見!



一見すると関係なさそうですが、配布ファイルの中に
ミラードームが含まれています。
ただ、実際使用するときは、音質を犠牲にして画質優先で
出力したほうがいいかと思います。
自分は音質と画質、両方を維持したせいで微妙な結果に(汗)

モーションは霊夢が踊ってるバージョンのモーションを
Escapeミク用に調整。
カメラはミラードーム前提でなんとか調整しました。
苦労したよ、カメラワークはwww


【MMD】 スピカといっしょにね〜え? 【Escapeミク】
念願のスピカモデルを手に入れたので一緒に踊らせてみた。
ちなみにこのスピカ、何気にデカい。
胸もデカけりゃモデル自体のサイズもデカいw
しょうがないので、遠近法を利用してカメラの位置を斜めにずらして
あたかも同じような背の高さに見せるように調整。

サムネ画像は完全な趣味だっちゅーの♪
ヤバイ、微妙に年代が分かってしまう気が・・・(汗)
実はこのだーちゅーのなんですが、
だっちゅーの♪ってやった後に投げキッスっていう
モーションを作ったものを編集しています。
もっともモーション自体はタイミングとか調整してないんだけどもw

袖無し白ミクverに関しては、ちょっと修正が大変でした。
配布モデルとメタセコのモデルとのサイズが合わないんですよ。
だからpmdファイルをメタセコにインポートして
腕部分の欠けているところを直接補完しました。

※MMD用配布モデルは袖部分の材質消すと、腕の肘あたりが消されてる為。
多分頂点を減らして軽くさせてるからだと思うんですが・・・。

で、腕の修正をしたやつをPmdEで読み込ませて
ウェイト設定してとりあえず動くようにしたのが
この動画のミクというわけです。
とりあえず目立った破綻はないようにしてますが
細かい部分で違和感はあるかも(汗)

ちなみにノーマル・袖無し白ともに
肩のロットナンバーをちょっとだけ変えてます。
01はそのままですが、Hatsune Mikuのところを
Append Mikuに変更してるんですが、肩のアップがないから
気付かないですね、うんw



さて、今回の改造モデルに関してですが配布は考えておりません。
なぜかというと、この改造モデルが三次創作になる為です。

アノマロかりんとうさんのモデルデータ使用条件として
配布しているモデルデータは改造するだけなら許可はされていますが
三次配布は一切許可されていません。

>>関連記事:MMDのPMDモデルについて

そもそも自分が使いやすいように改造・修正したので
配布用に作られてはいないんですけどね。粗も多いしw
というわけで、配布はしませんのであらかじめ御了承下さい。


あ、でもストロボナイツのカメラのモーションは配布出来るのかな?
まあこのブログまで見に来る人はまずいないだろうから
今は様子見ということにしておこうw
| VOC@LOID | 22:27 | comments(1) | trackbacks(0) | |
| - | 22:27 | - | - | |
すごいなあ! とてもニコニコ動画の画質とは思えない・・
クオリティの高さに 脱帽です・・(笑
| syoppejin | 2010/03/31 2:12 PM |









http://moontale.jugem.jp/trackback/421


初音ミク -Project DIVA- 公式サイト

PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
filmstock
filmstock (JUGEMレビュー »)
baker
おすすめ度: 5.0

『VOCALOID史上最高のバラード』と称された7曲目”celluloid”をはじめ、5曲目”カナリア”、8曲目”サウンド”等、高い音楽性と表現力により動画サイトで大ヒットしたVOCALOID史に残る至宝の名曲が、アルバム用に再アレンジ、高音質に再マスタリングされ、ビデオクリップとともにリリース!!キャラクターを押し出したアルバムはすでにたくさん出ている中で、キャラクターに依存しない「音楽」をあくまで追求したアーティストbakerの想いがこもったアルバムです。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられたVOCALOIDです。本作では初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶバイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられたVOCALOIDです。『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心にさまざまなポップ・ソング〜バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。日々、みっくみくにされまくってますwww
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN (JUGEMレビュー »)

バーチャル・シンガー『鏡音リン』と『鏡音レン』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられたパワフルなVOCALOIDです。『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、また細やかなエディットを加える事により演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、男性的な要素を加える事により声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事によりエレクトリックな質感のチビ声ロボボイスに対応します。
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

株式会社インターネットより発売されたバーチャルボーカリスト。YAMAHAのVOCALOID2本体と声優・歌手の中島 愛の声を元に作成されたボーカル音源で構成されるDTMソフトです。イメージキャラクターは「GUMI」、パッケージイラストはゆうきまさみ氏が担当。ややハスキーですが張りのある声を持ち、GENを振っても声の質はあまり変わりません。広い音域で安定して歌い、声質の崩れや音量の低下も少なく滑舌は非常に良い。サ行の発音は明瞭で、ルカが崩れるマ行も実はミクにとって弱点となるカ行も難なくこなす。ポテンシャルは想像以上に高いですよ!
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き (JUGEMレビュー »)

ゲームの世界に初音ミク降臨! 遊んで・集めて・着替えて・創る!2007年の発売以来、新しい音楽の表現方法として数々の名曲を生み出してきたバーチャルシンガー「初音ミク」がゲーム初主演! ブームの火付け役となった名曲や書き下ろしの新曲で、爽快にリズムゲームをプレイしよう!
KEI画廊
KEI画廊 (JUGEMレビュー »)
KEI
「初音ミク」のキャラクターデザインでおなじみのイラストレーター、KEIのファースト画集。初音ミク、鏡音リン・レンのイラストレーションをはじめとして、これまでにライトノベルの表紙など商業誌で発表してきた作品、また同人誌での作品も含め計150点以上を掲載。描き下ろし作品は20枚以上収録! CGとは思えない深みのある表現、水彩タッチの絵が満載。かわいくまた幻想的なKEIワールドが堪能できる1冊です。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
BOOKMARKS


≫List Me!

SEARCH AND MORE

カスタム検索

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

  • seo

アクセスアップの裏技:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら無料一括登録支援
ティアアフィリエイト特集

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

みんなのブログポータル JUGEM