秋月工房

-digital graphica-


| - | | - | - | |
思い切って携帯を買い換えてみた
世間体にはGWなわけですが、自分はそんなこともなく仕事。
一応これでもリーダー的なポジになってるみたいなので
まあ責任みたいなモノがあるわけですよ。
(自分はリーダーには向いてないのに分かってくれない悲しさ・゚・(ノД`)・゚・)
これでも仕事は仕事、遊びは遊びとちゃんと切り替えてます。
ということで、いざ出勤してみたら他の人も誰も来やしない。。。
そりゃGWだもの、来るわけがないw
せっかく今日の予定を空けていたのに・・・・(泣)
さすがにしょうがない。

だったらということで、気持ちを切り替える意味で
思い切って携帯を買い換えてみた。


PRISMOID


auのiidaシリーズの『PRISMOID』という機種です。
この携帯デザインは深澤直人氏がデザインしたものなんですが
う〜ん、どっかで聞いたことのある名前なんだけど思い出せない(汗)

ショップで他の機種も見て回ったんですが、
シンプルなデザインが気に入ったのでこれに決めました。
ワンセグもないし特別機能が豊富というわけでもないですが、
最低限メールと通話機能とカメラがあればいい
自分にとってはこれで十分!
値段もGWキャンペーンのおかげで本体価格がゼロ!
新規契約だから事務手数料がかかるのは
しょうがないけどこれは正直嬉しい♪

買うときに実際手に取ってみたんですが、意外とコンパクト。
手にすっぽり収まるサイズで手触りもいい。
個人的には良機種だと思う。長く使えそう。

とりあえず、メアド変更とケータイアレンジで画面を変更。
ケータイアレンジはdigipop管理人、上条衿さんが手掛ける
「牡丹蝶」にしました。

実際の携帯の写真がないのは申し訳ない。。。
デジカメがあれば撮影もできたんですが・・・(汗)

さて、いろいろとアクティブに動くぞ〜!・・・彼女欲しいなぁ(ぇ

JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| 雑記 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | |
初音ミクAppend 早速使ってみたよ!



初音ミクAppendがウチにやってきたので、早速使ってみました。
曲はSS版エターナルメロディのOP曲「水中飛行」のアカペラアレンジです。
アカペラアレンジ楽譜制作は「Winds Sheet Music」へ外部発注しました。
編成はボーカル・コーラス1と2がdark、コーラス2と3がsoft、
ベースがノーマルミクです。

体験版を使った感じコーラスは不向きだと思ってたんですが
意外とコーラスでも大丈夫なのが分かりました。
体験版と比べて製品版のほうはかなり修正されてる感じがします。
どこがどうなのかはちょっと自信がないですが、
音の繋がりが滑らかになっている気がしますね。
滑舌がはっきりしているのは体験版の頃から分かってたので
その辺りは不安は無かったですがw

しかし製品版が発売されてから一気にAppendミク曲が増えましたね。
なぜ体験版の頃に作らなかったんだ?!と思わなくはないですが(汗)
あと、よくミクがミクじゃないって言われるけど、
自分的にはAppendミクもやっぱりミクなんだなって思います。
ミクの生の声を活かす制作をやっているからこそ分かります。

まあ幅が広がるのはとてもいいこと。
これからの曲制作がとても楽しみです!

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
続きを読む >>
| VOC@LOID | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | |
初音ミクAppend 4月30日発売決定!パッケージ画像公開
初音ミク・アペンド(Miku Append)
クリプトン・フューチャー・メディア
(2010-04-30)



『初音ミク・アペンド(MIKU Append)』は、
バーチャルシンガー『初音ミク』に様々な声の表情を
加えるための追加音声ライブラリ・パックです。

オリジナルの初音ミクの可愛らしい表情に
追加される音声ライブラリの内容は、
甘くささやくような[Sweet]、大人びた声で哀愁の有る[Dark]、
やわらかく優しい声の[Soft]、ハキハキと活舌の良い[Vivid]、
シャープで緊張感のある声質の [Solid]・・・
どれも個性的な声質で、初音ミクの世界観を広げる事でしょう。

曲のイメージに合わせてこれらの音声ライブラリを使い分けることで、
より表現力豊かな歌声の初音ミクを演出することができます。

【ご注意】本製品は初音ミクの表情を拡張する目的で開発されており、
本製品をインストールするパソコンには『初音ミク』が
正規にインストールされている必要がございます。
『初音ミク』がインストールされていないパソコンでは
ご使用頂けませんので予めご了承下さい。
また、確実に入手するため製品の予約をおすすめいたします。

『初音ミク・アペンド』特設ページ



今日クリプトン社のメルマガで知りました。
ついに発売日が決まりましたね!!
ようやく待ちに待ったリリースというわけですねっ♪

パッケージ画像も公開されたと聞いてさっそく確認したんですが、
ミクのデザインが近未来的になってますね。
なんていうのかな?サイバーチックな感じ?w
「電子の妖精」って言い方がピッタリきそう・・・。

自分も体験版でですが、いくつかAppendミクの曲を
作ってたりしますが、今のところ「dark」が扱いやすそう。
こういうのは人それぞれだと思いますが
自分的に一番相性が良さそうです。

体験版を使ったAppendミクの曲を聞いたことがある人にしてみれば
ミクっぽくないとかミクがミクじゃないって感想があるようです。
でもよーく聞いてみると、やっぱりミクだ!って分かるんですよね。
darkの大人っぽい雰囲気・・・大好きです(*´ω`*)

>>検索はニコニコ動画「初音ミクAppend」タグからどうぞ


現在、予約がすでに開始されてますのでまだの人は是非!
え?俺ですか???
予約が始まって速攻で予約注文しましたが、ナニか?
しかもニコニコ現金先払いでw
振込み金額間違えて、2円足りなくて慌てて不足分を
振り込んだのはいい思い出・・・(爆)

一応Appendミク用のアカペラアレンジ曲を今作ってますが、
なんとか製品が来るまでにある程度完成させておきたい。
まだ時間は十分にあるし、なんとかしてみせるZE!


JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
| VOC@LOID | 01:24 | comments(0) | trackbacks(1) | |
アノマロ式初音ミクTYPE-3rd に一目惚れ!
アノマロかりんとうさんのブログで配布中のMMDモデル
Escapeミク(勝手に命名)を見た瞬間、電撃が走った。
自分の中で「これだ!」という確かな気持ち。

・・・・・もしかして、これが恋?(ぇ

などとキモいことはこの際、脇に据え置いて(笑)
自分の中でのミクのイメージに近いこのモデルが
今一番のお気に入りです。

Escapeミクってなんぞや?という人は
まずはこちらをご覧下さい。



アノマロかりんとうさんが製作した3DPVです。
MMDで出力されたものではなく、他の3Dソフトで
レンダリングされてますので映像が綺麗ですね。

これの凄い所はやはり3Dモデリングの作り込みです。
センスないなとかコメ見ると思わず突っ込みしたくなる。。。
この動画に出てくる3Dオブジェクトは全部
ゼロから作られてるというのにね(汗)


そして、このミクをMMDで使える日が来ようとは・・・。





配布されている3rdミクモデルを元に自分の使いやすいように修正。
修正内容は、乳揺れ実装、ヘッドホン・インカムの個別ON/OFF、
テクスチャ類の修正、袖部分の破綻軽減、袖無し白ミクVerの作成
とまあこんな感じです。

元々このモデルはトゥーンレンダリング向けに作られています。
全体的な色もそちら向けなので、配布モデルのほうの色は薄く感じられます。
これはこれでいいんですけどね(汗)エッジを切ると凄い綺麗だしw

胸の部分にはボーンを入れて、物理演算で揺れるようにしています。
実は胸の処理に関してはスピカモデルを参考にしてたりw
偽乳?PAD?いいえ、生乳です!!
メタセコのファイルを見れば偽乳かどうかは一目瞭然!
知ってるかい?メタセコのほうは隠れてる部分まで
モデリングされてるんd;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

袖部分は移動をナシにして固定。(回転・移動→回転のみ)
その代わり表情枠に「袖縮小」を追加して制御。
でも実際は縮小状態で使ってるほうが編集が楽だと気付くw

袖無し白ミクverはLat式ミクの影響が大きいですね。
多分自分の今後の主力になりそうな予感がします。
袖がないほうが使い勝手がいいんですよ、実際w
場面によって使い分けられるから作っておくと重宝します。


Escapeミク(アノマロPの愛娘)の動画、もっと増えないかなぁ・・・。
やっぱり胸か?!ミクの胸はつるぺったんのほうがいいのか?!?!

否!断じて否!!!!!

ミクだって成長してるんだからこれくらい
大きく育って当然・・・(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、グハァ!!

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
続きを読む >>
| VOC@LOID | 22:27 | comments(1) | trackbacks(0) | |
都条例「非実在青少年」の規制について
いきなりですが、mixiのアカウントを持っている方は
是非下のリンクに行って記事を読んで下さい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1430946730&owner_id=160185

mixiのアカウントがない方はこちらのまとめサイトで
http://mitb.bufsiz.jp/

詳細な動画解説版はこちら




とりあえず、この法案が東京都で可決したら、
ボーマスや例大祭など同人イベント・コミケは
二度と都内では開かれない可能性大です。

この改正案で規制されるジャンルは
漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説、エトセトラ・・・
つまり全ジャンルです。
これには音声も含まれますので同人CDも対象になります。

しかも問題なのはこの法案、審議が3/18らしいです。
それまでに都議会議員の人に一人でも多く
反対してもらわないとほぼ通る事が確実らしいです。
ただ文句を言ったり議員さんの機嫌を損ねてしまうと、
賛成じゃない議員さんまで賛成側に回ってしまう事も
あるかもしれません。

ハガキや封書を出す方はあくまで丁寧に、
議員さんにお願いする形で、自分の言葉で
意見を書くのが大事だという事を
心に留めておいてください。

メールはすでにスパムが多すぎて、
出しても見てもらえない可能性の方が高いそうです。

オタク界隈の問題だろ?キモッ!!
と思われても構いません。
ただ、日数もあまり残されていませんし
コトは急を要すると思いこのブログでも
記事として書きました。

それに下手をすると、アニメ関係に留まらず
一般の音楽の分野にも規制が伸びる可能性も。。。
ちょっとセクシーな歌詞でも規制されたら
たまったもんじゃないですね(汗)

また、最悪現在の流通市場にも
影響が出てくる事態にもなりかねません。
本屋から漫画の類がすべて消えてなくなるかも・・・。
まあ極論ですが(汗)


一応、勘違いしないでいただきたいのですが
この法案、笑い話で済む問題ではなく、
今のままだと本当に通ってしまうということです。
冗談ではなく本当なんです。


アニメなんて何がいいの?wwwぷっぴぴwwwwwwwww

とかいう感じでネタとか笑い話に
収束してくれるといいんだけどなぁ・・・(爆)




続きを読む >>
| 雑記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | |
MMDとPMDユーザーモデルについての私的見解
さて、私的見解と銘打ったはいいものの何を書くべきか・・・。
とりあえず、自分もMMDならびに3Dの勉強を始めたので
注意すべきこととかまとめたいと思います。
整理していけば気づくこともあると思うので(汗)

まずMMD(MikuMikuDance)とはなんぞ?という人のためにコレを紹介。



現在ニコニコ動画で3D作品が多く投稿されていますが
このツールを使ったものがほとんどですね。
まあ今更書くことではないですが・・・w

それで、今問題になっているのが、ユーザーモデルの改造配布や
公開が停止したモデルなど、モデルデータに関してなんですよね。

まずは一言。「常識の範囲内で使用すること」これが前提。
これも今更って感じがするんでしょうけど、
はたしてあなたは常識の範囲内で使用してますか?っていうことです。

二次創作で、かつ自分自身のみが使う分にはまあいいと思います。
最悪問題が起きても自分に被害がいくだけですから。
しかし、改造モデルを二次・三次と配布したとなると別問題。
配布した改造モデルの使用者にも被害が出てしまうわけです。
そうなってくると、責任重大なのは容易に想像できるはずですね。


次に「特定のモデルを作って欲しい」という
3Dモデリング製作者への問い合わせ。
今でこそMMDのおかげで3Dの分野の敷居がグンと下がって
3Dの分野をよく知らない人でも簡単に扱えるようになりました。
それ自体は大変喜ばしいことなんですが・・・・。

はっきり言ってしまえば、3Dモデリングは凄く手間と時間が掛かります。
自分がなぜ今更3Dを勉強し始めたのか。
それはすべてにおいて技術と労力を使うからです。
Flash・イラスト・ツール類・それに伴う技術など
総合して使えるようにならないと3Dモデリングは
難しいと判断したためです。

今でこそツール類も充実してきて編集も楽になったとはいえ、
MMDから3Dを始めた人には多分理解不能かもしれませんね。
古くからクリエイティブなことをやってきた自分からしてみれば
3Dモデリングの出来る人は「神」のような存在です。
決して誇張で言ってるのではありません。
本当に雲の上のような存在で憧れの対象なんです。
今もこの気持ちが変わることはありません。

だから、MMDで使いたいからユーザーモデルを作ってくれとか
PMD化して配布してくれとか、ニコ動のコメント見てて
おまえら製作者の労力のことも考えろよって言いたくなります。

MMDユーザーモデルの作者としてアノマロPさんやななみさんも
ブログで書いていましたが、本来3Dモデルが配布される事は稀です。
素材用の3Dモデリングならともかく、オリジナル要素の高いモデルは
まず皆無と言っていいでしょう。

考えても見て下さい。
モデル作者側からしてみれば、自分が持つノウハウを
公開しているようなものなんですよ?

ニコニコ動画でISAO式ミクが注目されてますが、
今も配布されない理由が自分には痛いほど分かります。
始めは見向きもしなかったのに、いきなり手の平返して
配布してくれなんて虫が良すぎる話です。

自分は当時キワミ系は完全にスルーしていた為に
配布していたことにまったく気づかなかった・゚・(ノД`)・゚・


アノマロPさんのブログで3Dモデル製作依頼は一切受け付けないという
旨を書いてるにもかかわらず制作依頼の発注が来るという記事を見て
正直あきれました。
自分も「頼めば作ってもらえる」とでも思っているのか?というのに同意。

正式に発注するんなら、ちゃんとお金出して
3Dモデリング制作をやってるところに依頼しなさいと言いたい気分です。。。
ちゃんと代価を払って発注するんですから、モデリング製作者側からすれば
それはちゃんとした仕事になるわけです。趣味の範疇などではなく。
タダで作ってもらおうなんて、これも虫の良すぎる話ですよね。

だからこそ、自分も3Dを勉強して、少しでも理解して
そしていつかはオリジナルモデルを作れればいいなと。
3Dモデルに関しての知識を得ることは、
今後の創作活動にもきっと役立つはずだからと。



とりあえずですね、自分も含めてみんながすべきことは
「ネットマナー」に関して今一度見直す必要があるのではないかと思います。

え?3D関係ないやん!とか思ってる人、甘いです。アマちゃんですw
ネットマナーは全てのクリエイターならびにwebに携わる人には
必要になってくる、とても、とても大事なことです。

今更何を言ってるんだこの管理人は(笑)とか思いましたね?
ならあなたはネットマナーを厳守してると言い切れますか?

自分ははっきりいって自信ないです(汗)
もしかしたら他愛ない一言で傷つけてるかもしれませんし・・・orz
昔は・・・その、若気の至りというか、無茶やってました。
後悔もして、反省もして、その度に勉強して、少しは
大人になったと思ってはいますが、それでも足りないかもしれません。
ヒトはね、恥ずかしくなった分だけ強くなれる生き物なんだよ・・・(遠い目)

忘れがちになってる「ネットマナー」、あなたも今一度見直してみては?




・・・・・・・・やっぱりgdgdになったー!
うん、自分は真面目な物書きには不向きということを改めて認識したw

それにしても、プログラミングに始まりイラスト・Flash・webデザイン・ゲーム、
VOCALOID2にDTM・・・・どこまで間口を広げるつもりだよ、俺wwwwwwwwwwww

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
続きを読む >>
| VOC@LOID | 23:37 | comments(4) | trackbacks(0) | |
初めてMikuMikuDanceというモノを使ってみた



Rin'の「サクラ サクラ」のアカペラアレンジを
ミク(Append-dark)に歌ってもらいました。
ドラムパートはぷにえ工房様のミク音源です。
楽譜は外部に依頼・発注して作ってもらった
ボイパのパート(ドラム)含めた混声7部となっています。

発注先の所は・・・・名前出すのはマズイかな?
しっかりとした耳コピ・楽譜作成のオーダーメイドをやってるところです。
どうもその節は有難うございました。おかげで無事に完成しました。

他にお借りしたものは、言わずと知れた「MikuMikuDance」、
モデルデータは可愛さに定評のある「Lat式ミク」を使いました。
モーション・アクセサリ類は列挙すると長くなるので省きますが
VPVP wiki」にてすべて入手できます。


それにしても、まさか自分がMMDを
使い始めることになるとは思いませんでした(汗)
でもまあ自慢するわけじゃないけど、MMDド素人の
自分が初めてMMDを使った割にはうまくできたのかな?

MMD職人のようにグリグリ動かせるわけじゃないし
モーションも同じものを使い回しだけど・・・orz
ホントMMD職人の凄さが良く分かりました。
踊ってみた動画のモーショントレースなんかはこれを
すべて手打ちでやってるんだから頭が下がる思いです(汗)

それで、完成してから気づいたんですが
動画の最後の字幕、Lat式ミクのバージョン2.1じゃねぇ!2.01だよ!!
しかもよく見たら後半のリップシンクが微妙にズレてる。。。
画質も微妙なトコだし・・・。
うぅ・・・・作り直したいです、安西先生・・・・゚・(ノД`)・゚・

でもこれも良い経験にはなったし、初めてMMDを使った記念に
動画は修正しないでこのままにしておこうと思います。
ヒトは恥を晒すことによってさらに強くなるのだよ、ワ○ソン君!!


その他、実際MMDを初めて使ってみての感想や気づいたこととかは
動画のネタバレを含むので「続きを読む」からどうぞ。

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
続きを読む >>
| VOC@LOID | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | |
クリプトン社様、もっとよく考えてからイベントを開催して下さい・・・orz
某所で雪ミクが話題になってて、自分もAmazonで見かけたときは
「ほう・・・これはカワイイな。」と思いましたよ。
でも購入するほどでもないというのが自分の考え。
もし買っても飾っておくスペースがないのが現状ですが・・・(汗)
雪ミク買うくらいならfigmaのほうを買うだろうし、
それ以前に自分なら情報誌買って知識や技術を学びますw

と、自分の思惑はこの際無視(笑)をして、
今回のさっぽろ雪まつりと雪ミクのイベントに関する話です。

イベントに関する詳しい情報はこちら
>>SNOW MIKU for SAPPORO2010 (クリプトン)

さっぽろ雪まつりイベント会場の様子です。
他の方が投稿された動画ですが、だいたいの雰囲気は掴めると思います。
もっとも、人がいないときに撮影したようですが、
現状は酷かったらしいですけどね(汗)






さて、今回のイベントを踏まえて一言。
クリプトン社様、もっと考えて行動して下さい(汗)
ということです。

実際にイベントに参加された人の貴重な意見を転載しておきます。


JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
続きを読む >>
| VOC@LOID | 15:04 | comments(22) | trackbacks(0) | |
So-net SNSサービス終了のお知らせ オワタ\(^o^)/

「So-net SNS」、6月3日にサービス終了

 ソネットエンタテインメント(So-net)は1日、個人向けのSNS作成サービス「So-net SNS」を6月3日に終了すると発表した。

 「So-net SNS」は、ユーザーがオリジナルのSNSを無料で開設できるサービス。2006年6月からベータ版としてサービスが提供されてきた。So-netでは、サービス終了の理由について、「収益と運営にかかるコストのバランス、ユーザー数の伸び、市場動向等を総合的に勘案し慎重に検討した結果、残念ながらこの度の結論に至りました」と説明している。

 So-net SNSのサービスは6月3日午前10時に終了となり、その後はサイトにアクセスできなくなる。SNSメンバーに対しては、自分の日記やコメント、メッセージ、コミュニティのトピックとコメントをMT形式でダウンロードできるツールを、2月下旬に提供する予定。

 新規のSNS開設は、3月31日には停止する。また、携帯電話向けのサービスについては、5月31日にNTTドコモ版、6月1日にソフトバンクモバイル版、6月3日にはau版をそれぞれ終了する。なお、法人向けサービスの「So-net SNS for Biz」については、サービスは継続される。

INTERNET Watchより転載




ちょwwwwwww
これ、ちょっとばかりマズくない!?
ボカロ系で、派生キャラ専門のSNSって
ほとんどSo-netSNSじゃなかったっけ?
今自分が使ってるSNS(←このSNSを中心に活動)は
So-netSNSじゃないから大丈夫だけども。。。

こりゃボカロ系SNSに限らず、
創作系SNSもえらいことになりそうだ(汗)

JUGEMテーマ:インターネット
| 雑記 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ボカロはたたき売り商品ではないだろ?創作の味方だろ?
先日、某SNSでなかなかに無視できない案件が出たので
このブログでも転載しておきます。



先日、某Pの話が、ボカロ曲を商業に出すにあたり
レコード会社側からえらく横暴な扱いを受けたとの話が
外部から入っていました。
(そのCDは既に発売されています)

その会社は今までにもボカロ曲を多数手がけている有名どころです。
すなわち、そのPは某会社から「格下扱い」を受けたということです。
つまり「勝手に格付け」をして営業している実態が存在すると。
事実結構な箇所でこういう例が起こっているようですね。

しかし、企業は何故こういうことをするのか。

簡単です。
すごく嫌な表現で書くと、こういうこと。

素人なPを格下扱いにして
「お前らの作品なんてナンボのもんだと思っとるんじゃ?」
と恫喝し
「お前のCD出してやろうっていっとるんじゃ。安くせい!」
と脅して来てるわけです。

何故こうなるかというと
レコード会社は今、全然売れなくて
「安く易く」で一般Pを食い物にしてきているようです。

特に相場を知らないPや、カネにこだわらないPが
こういった流れに乗せられ、追い込まれて
価格を下げる原因となっているようです。

このあたり、ぶっちゃけ商業の相場とか公開して
共有したほうがいいのかもしれません。
ボカロ技術の価格が下がるのは非常にマズイと考えます。

じゃぁ、適正な金額とはいくらなのか?

これは難しい問題なのですが。
まず、商業CDを作る場合は、レコード会社から
販売予測数などを提示してもらっているかと思います。
それに応じた金額が提示されているはずですが…

どうもかなり安いようです。

実態は把握していませんが、
本来受け取ることの出来る金額は
例えばiTunes配信金額や、BumpyRecordsなどでも
相場の把握がつきます。

今、各所で問題になっている「音楽が喰えなくなった」常識は
基本企業の都合によるものなんですからね。
安く買い叩いて、クリエイターから搾取するのは当たり前。
下手すると機材代も出ません。
レコード会社は「腹黒い味方」ぐらいに思わないと駄目です。


というわけで、いま、商業で出したい!というPは
カネなぞいらん!という個人の都合よりも
製作者・視聴者がお互い納得できる結果を求めるべきです。
すなわち。今後を生かすための金額を維持するべきでないかと。

ボカロだから、とかで買い叩かれないような「知恵」を
製作者を中心とした外部非公開コミュなどで共有すべきかと思います。

【参考資料】
◆トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来
http://www.cyzo.com/2010/01/post_3593.html
http://www.cyzo.com/2010/01/post_3594.html

◆ASCII.jp:音楽に新しい憧れを 初音ミク・古川Pが語る
http://ascii.jp/elem/000/000/491/491929/

(※某ボカロ系SNSの日記より抜粋)




ここでいうPとはプロデューサーの頭文字・略称で、ボカロ曲の作者のことを指します。
ボカロ界隈ではハンドルネーム+Pというのが一般的な使われ方ですね。



JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
続きを読む >>
| VOC@LOID | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | |
<< | 2/30PAGES | >>



初音ミク -Project DIVA- 公式サイト

PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
filmstock
filmstock (JUGEMレビュー »)
baker
おすすめ度: 5.0

『VOCALOID史上最高のバラード』と称された7曲目”celluloid”をはじめ、5曲目”カナリア”、8曲目”サウンド”等、高い音楽性と表現力により動画サイトで大ヒットしたVOCALOID史に残る至宝の名曲が、アルバム用に再アレンジ、高音質に再マスタリングされ、ビデオクリップとともにリリース!!キャラクターを押し出したアルバムはすでにたくさん出ている中で、キャラクターに依存しない「音楽」をあくまで追求したアーティストbakerの想いがこもったアルバムです。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられたVOCALOIDです。本作では初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶバイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU (JUGEMレビュー »)

おすすめ度: 5.0
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられたVOCALOIDです。『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心にさまざまなポップ・ソング〜バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。日々、みっくみくにされまくってますwww
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN (JUGEMレビュー »)

バーチャル・シンガー『鏡音リン』と『鏡音レン』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられたパワフルなVOCALOIDです。『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、また細やかなエディットを加える事により演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、男性的な要素を加える事により声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事によりエレクトリックな質感のチビ声ロボボイスに対応します。
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版 (JUGEMレビュー »)

株式会社インターネットより発売されたバーチャルボーカリスト。YAMAHAのVOCALOID2本体と声優・歌手の中島 愛の声を元に作成されたボーカル音源で構成されるDTMソフトです。イメージキャラクターは「GUMI」、パッケージイラストはゆうきまさみ氏が担当。ややハスキーですが張りのある声を持ち、GENを振っても声の質はあまり変わりません。広い音域で安定して歌い、声質の崩れや音量の低下も少なく滑舌は非常に良い。サ行の発音は明瞭で、ルカが崩れるマ行も実はミクにとって弱点となるカ行も難なくこなす。ポテンシャルは想像以上に高いですよ!
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き (JUGEMレビュー »)

ゲームの世界に初音ミク降臨! 遊んで・集めて・着替えて・創る!2007年の発売以来、新しい音楽の表現方法として数々の名曲を生み出してきたバーチャルシンガー「初音ミク」がゲーム初主演! ブームの火付け役となった名曲や書き下ろしの新曲で、爽快にリズムゲームをプレイしよう!
KEI画廊
KEI画廊 (JUGEMレビュー »)
KEI
「初音ミク」のキャラクターデザインでおなじみのイラストレーター、KEIのファースト画集。初音ミク、鏡音リン・レンのイラストレーションをはじめとして、これまでにライトノベルの表紙など商業誌で発表してきた作品、また同人誌での作品も含め計150点以上を掲載。描き下ろし作品は20枚以上収録! CGとは思えない深みのある表現、水彩タッチの絵が満載。かわいくまた幻想的なKEIワールドが堪能できる1冊です。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
BOOKMARKS


≫List Me!

SEARCH AND MORE

カスタム検索

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

  • seo

アクセスアップの裏技:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら無料一括登録支援
ティアアフィリエイト特集

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

みんなのブログポータル JUGEM